人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

祝☆7ヶ月

祝☆7ヶ月_e0010342_1654367.jpg


ひーちゃん、元気に7ヶ月を迎えることができましたぁ♪
体重は15.9㌔ 最近は16㌔前後で変化なし。落ち着いてきたかな?
身体はまだブヨブヨ~~~状態です。引き締めるのにはまだ早いのでブヨってます(笑)
将来的には17㌔以内に納まるかしら?

今、輝と頑張ってる事。

☆脚側中(紐つき)の愛コンタクト♪ 
コツコツ~コツコツ~~とやってますが、何しろ母の指導がヘタクソなんだな~。恥ずかしながら花梨は脚側中はアイコンタクト出来ない(出来るように教えてない)ので私とすれば初挑戦!
身近に服従訓練士さんが居ないので自分で頑張るしかない!友達に質問したりしながら試行錯誤してます。
紐なしでの脚側行進はまだまだまだ~~~~できないわっ(爆)
一度やってみたら・・・・
はい。見事にウッホッホ~イイ♪と母の先を行くではないですか!〝横に付いて歩く〟の意味を全く理解しておりませ~~ん。後ろを歩かれるよりはマシですがね。(←誰とは言いませんが~汗)


☆招呼を元気良く!!
〝来い!〟と言われれば〝ドッビュ~ン!!〟と来て欲しいのでね!憧れです。
そうそう、ひーちゃんは正面停座無しの直付けになりそうです。
〝来い!〟を教え始めた時、まだ形に囚われたくなかったので正面で一旦座るのを教えてませんでした。で、それを教える前に〝アトへ〟を教えちゃった(日常的に必要だったから~)ものだから〝アトへ〟の位置が一番の場所と覚えちゃったみたいです。とりあえずアトへでアイコンタクトすれば許される?と思ってるっぽいしー(またその時の笑顔がたまんないんよね~親バカ~~笑)
直付けの方が減点要素が減る?という思惑もあり~の!で、直付けでこのまま教え込もうと思います。
〝アトへ〟も、花梨は指導手の後ろを回してましたが輝は回さずに付けます。後ろを回すと私の視界から犬が消える時があるので嫌なんですよね。常に愛コンタクトここにあり~!!が理想♪そうなりたいな~♪


☆立止
停座からの伏臥&伏臥からの停座の区別が出来るようになったのでそろそろ立止を教え始めました。体符を使えば立てるくらいのレベルです。

☆紐付きボールの遊び
輝との手元遊び、まだまだ頑張ってますよ~。でも一つ問題が発覚!!
順調に出来ていると思っていた紐付きボールでの遊び、ひーちゃん実はボールより紐が好き!!というのに気が付いた!えっ?(爆)

生後2ヶ月~6ヶ月の頃、まだ口が小さくてソフトマウスの輝だからロープボールで遊んでました。それもボール部分は口に入らないのでロープの所が噛ませて引っ張りっこしてました。それが仇となり・・・
紐付きボールを狙うのは・・・ボールではなく紐部分となりました~~~~(涙)
もちろん、紐のないボールだったらボールを狙います。ボールも大好きです。でも・・・紐があれば・・・・・
別にロープが好きならご褒美はロープでいいじゃん?となるのですが、
やっぱり・・・アジをするには紐付きボールのボール部分に意欲が無いとねーとなったのです。
知らずに・・・とは言え、大事な時期の4ヶ月間をロープ好きにした私。ゴメンなさい。。。
修正するのは倍以上の月日が掛かると言われるから、輝が1歳に成るまでは掛かるだろう~と根気強く教えていこうと思います。

3週間前の輝~
祝☆7ヶ月_e0010342_1753484.jpg

嬉しそう~~に、咥えてますね~(汗)
ボールがブンブンとひーちゃんの頭に激突!しながらのレトリーブ。痛そうじゃ~~

3週間たって、少しはボールに意識が向いてきたのでこのまま頑張れば修正できそうです。
母ちゃんが付けた変な癖、責任持って直しますから~~~。

1ヶ月後の日記は何て書けるかな?(笑)
by karisaku | 2008-10-19 18:01 | Hikaru