人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

あれこれと・・・

父ちゃん不在の生活にも慣れてきた今日この頃です。
居なくて不便ですが(朝のゴミ出しとかー、花梨の夜の散歩とかー。・・・って、それだけかよっ)、
結構な快適生活だったりします(笑)
父さんの帰宅時間に合わせて夕飯を食べなくて良いからお風呂も夕飯も早い早い~♪
必然的に咲の寝る時間が早くなり~8時就寝=母さん一人の時間をエンジョイしております。
その時間でまたまたミシンで創作活動ですっ(*^^)v
今、キャンカーの中のカーテンを縫い直してます。夏の旅行はNEWなカーテンで行くどぉ~♪

そんな快適生活ですが土曜日ともなると朝から2人の相手は大変だす。
家の中で遊べる遊びも限界があり午前中にはギブ~!午後から岡山方面へ移動です(笑)
岡山でヤボ用を済ませた後アダチへ~。

花梨の爪を切ってもらいました。
爪って、長いままだと、中に通っている神経もが長くなるって知ってましたか?
神経が長くなると爪が長い様に見えてもそれ以上は切れなくなるんですよ。切っても直ぐに神経に当たって出血です。切れない&伸びるが悪循環に続くと~いずれは足が変形!というのもあるのです。

ラブは体重も有るし引っ張りの力も凄いのでアスファルトの上の散歩だけでも爪が削れわざわざ爪を切らなくても良いのだけど、
花梨は爪が削れない様な足の付き方します。日々の運動をあれだけしているくせに爪は伸び放題です。(引っ張りも凄いのにっ)

トリミング室へと連れて行かれた花梨さん、中から大きな泣き声が聞こえてきました。
・・・あああ~~神経に触っちゃったんだぁ~~~(>_<)
犬に噛まれても何されても絶対泣き声を出さない子だけに胸が痛いっ。

お店の人が花梨の爪の神経まで伸びているのを運動不足だと言った。
なぬぅぅぅ~~~!!この子の足の筋肉触って言ってんのか!こいつ~~~゛(`ヘ´#) ムッキー

丈夫じゃない関節の為アスファルトの上をあまり歩かせたくない事、運動は土が芝の上、及び負担が掛からない様に運動は水泳を頻繁にさせていること、等‥
水泳じゃ~爪は削れませんよ!
庭に放しっぱなしの散歩もろくに連れて行かない怠慢飼い主では断じてありませんっ!!
私の弾丸トークで店の人もタジタジで納得していた(爆)

神経含め一度バッサリ切ってしまう方法もあるそうだがかなりの出血だし絶対ムリなので
マメにマメに切るしかないのである。
長い様に見えても直ぐに神経が来ている花梨の爪は素人では切るのはムリ。
おまけに泣くし暴れるしーなので母には出来ませぬ~~~。

頑張った花梨にオヤツを買ってあげ、浦安公園へと移動~。
咲と遊具で遊んだ後は花梨と遊ぶ。
これでやっと2人が満足してくれたのである。
by karisaku | 2007-07-22 01:34 | 日常の出来事