人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

体外衝撃波破砕術


お産の痛み、通風の痛み、結石の痛みが人間の3大痛みと言うらしい。




先週金曜日の診察後、また痛みが出始めた。
毎朝痛みで目が覚めるのが日常となり、そんな日々が続くとイライラストレス溜まりまくり。。。
ちょっとしたことで怒りっぽくなる自分に腹が立ち…更にイライラ~~~情けない。。。

学校から帰ってくる娘を心待ちにして2Fの窓から覗く。
「お帰り~♪ おやつ食べよ♪」と笑顔で迎えるのが私のささやかな幸せ。

それが痛みが出始めてからは
ソファーに横たわりながら「お帰り。ごめん、おやつ、一人で食べてね。」

薬が効いていても身体は辛い。やたら疲れやすい。洗濯物干すのにどんだけ時間かかるのか?(笑)

このままでは家庭崩壊!なので手術決めました。

決めたとなると・・・今すぐしてくれ~~~!です。即効電話し予約しました(笑)

CT画像で3ミリと言われた石ですがエコー画像では5.7ミリでした。(2週間で成長したわけではない)

「落ちる大きさだけど、若い人は痛みも強いでしょうからねー」と。

後でネットで調べてみると、
尿管の大きさは5~6ミリ、長さ25~6センチだそう。
病院によって手術を判断する大きさはマチマチのようで、5ミリ以上なら手術とするところも。
(私の石は出るまでまだ20センチはある場所にいた。)

手術と言っても日帰りで開腹もしません。
衝撃波を外から当て石を砕きます。あとは排泄されるのを待つばかりなり~
治療の痛みは多少あるそうですが、ま、ダイジョウブでしょ。


で、その治療を昨日受けてまいりました。



めちゃめちゃ痛いし~~~(涙)
想像より痛っくって途中でめげそうでした。
しかも!強さは1番弱だったのに。

これも若い人は痛みを強く感じるそうですが、反対に・・な~んにも感じない人もいるらしい。

シンジラレナイ。。。(号泣)

この衝撃波、「パン、パン、パン、パン!!」と打つこと1時間(ひょえ~~~)
痛いわ、長いわ、体勢辛いわ。
これで砕けなかったら2回目、3回目と日を改めてするらしい。

そして1時間で打った衝撃波、なんと!6000発!!

手術費6万円でしたので、1発10円か?(爆)

「1回で終わったらいいけど2回かかるかなー?」と医師。(石の硬さによる)
(手術費は2回目からは掛からない)

術後のエコーはなくそのまま帰宅。次は1ヵ月後の診察だ。

「散歩と水分摂取」が早く石を落すので帰宅後直ぐにワン達を連れて河川敷へ~
花梨と輝の楽しそうな笑顔が癒しなのよね~。
痛いお腹をさすりながら散歩&ダッシュ!(ダッシュは必要あるのか?ヤケクソだ。笑)



そして、そして~~~~

術後から3時間

鮮明な血尿と共に2ミリに砕けた石が出てきたよん♪ (早っ)
下腹が痛かったのは石が降りた痛みだったようだ。
それからは粉砕されたっぽいモノが随時排出されております。
何日も抜けなかった指輪もスポッン!と抜けた。


ふー。一安心・・・・とりあえずね。(えっ?)

どうやら、腎臓の中に小さな石がまだあるらしい。(オーマイガッ!)


そもそも石が出来る要因は、
体質だったり遺伝だったり偏った食生活だったりストレスだったり・・・・


私の母も石があるので体質・遺伝だろうか?
食事のバランスも悪くないはず。野菜はかなり食べるし・・・海草類が少ないくらいか?
テニスをするので運動と水分摂取は人より十分なくらいだと思うのだが・・・

はて?

いろいろ調べてみると・・

結石を作りやすくするシュウ酸を多く含む食品が【ホウレン草・タケノコ・紅茶・チョコレート】

コレだ!! チョコレート~~~

私、カカオ中毒?っちゅーくらいチョコ食べます(笑)
これしか考えられない!きっとコレだね。

皆さん、チョコの食べすぎに気をつけましょう~

ちなみに、これらはカルシウムと一緒に摂取すると排泄されやすいようです。

〝カルシウム入りチョコ〟あるかな~?(爆)

by karisaku | 2010-05-26 10:06 | 日常の出来事