人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

卒業式

卒業式_e0010342_8501426.jpg




3年・・・・

長いと思っていましたが、あっという間でした。

3年間通った幼稚園ももう終わり。


入学願書を提出するにあたり、3年保育の私立幼稚園と2年の市立とで随分迷いました。
恥ずかしがりやの咲だから早い方がいい?でも2月生まれで3歳になったばかりで大丈夫か?
とっても悩みました。

親も子も不安で送り出したあの時からもう3年。

年少組の先生にも恵まれ毎日が楽しい幼稚園生活を送れました。
仏教の幼稚園ってどんなん? と不思議でしたが終わってみればとても良い経験に。
市立では到底経験できないことをやらせてもらいました。

信仰するって大げさなことではなく、〝何かを大事にする心〟を自然に教わった気がします。
それが〝マリア様〟でも〝のの様(お釈迦様)〟でも何でも良いのです。

園内に本堂がある本格的な仏教の幼稚園。
ですから、クリスマス会だけは無し!ここだけ残念~でしたね。(笑)


式では代表に選ばれた咲。

のの様に〝お菓子〟のお供えをする役をさせて貰いました。

卒業式_e0010342_9105411.jpg


壇上に上がる子だけ制服の上にケープをまといます。

卒業式_e0010342_9125989.jpg



娘の姿に・・母、号泣。

卒業生全員で長い長いお経を唱え、、、、
(何も見ずに覚えている!)

その声と立派な姿に・・号泣続く。。。


卒業式_e0010342_9163418.jpg


退場時、親の姿を見つけてホッとする娘。

その表情に・・・またまた、母、号泣。。。。

素晴らしい式に感動しました。

この幼稚園に通わせて正解だったと思え幸せです。

恥ずかしくって挨拶も出来なかった子が・・・

3年で随分と成長しましたね。


さっちゃん、卒業おめでとう☆

by karisaku | 2010-03-18 09:28 |