Saita Saita Diary

カテゴリ:咲( 87 )

たまには娘の事でも書こうかな。


競技会シーズンに入ってから全く放ったらかし~にされてる~~の娘です。

その娘、ちょい前に児童英検なんてもんを受けまして・・・。

児童英検はリスニングだけのテストで合否は無く、解答率だけが結果として表現されます。
とは言え、80%以上できたら上のクラスを受験してみましょう~的なことですが。

クラスは下からブロンズ、シルバー、ゴールドと3つのクラスがあります。

昨年、1年生になった時に英会話教室から〝全員受けください!〟と強制され、
慌てて問題集を買って対策し受験したのでした。
ブロンズを受験し、結果は45問中42問正解で93%の正解率。

あら、意外とできたのね。知ってる単語が出題されてラッキーだったねー。
って喜んでました。

んじゃ、来年はシルバーだね。っと思っていたら、
シルバーを受けてもいいけど2年生はもう1度ブロンズを受けてください!だって~。

続けて2つも受けるのは可哀想なので今年もブロンズのみ受けました。



「前回3問間違ったから今年はそれ以上間違ったらいけんよ~~~!」と勝手な発言をする母(笑)

そのくせ、勉強をみてあげるなんて全くしていない。(あはは~)
しかも試験日は競技会の日と重なってしまった為、英会話教室での平日特別受験に変更してもらう。

私の優先順位、バレバレ~(笑)

その結果を今日教えてもらった。

教室に入るやいなや、先生から歓喜のお言葉!(驚)



・・・・・・本当ですか?





e0010342_20514350.jpg




「満点だったら好きなもの買ってあげるわー」なんて言っちゃったものですから、

〝たまごっち〟買うことになってしまいました(笑)


恥ずかしがりやの咲なので、アウトプットが苦手です。
参観日の時もほぼ黙ってます。
アウトプットしないのでインプットされているのか?といつも疑問に思っていましたが、
どうやら理解はしていたようで。。。

まー、やる時はやる子なのだな。とちょっと安心というか、びっくりしたというか・・・
あー見えて、本番に強かったんだね~。


と、完全なる娘の自慢話ブログになってしまいましたね(汗)



そんな咲ですが、今いちばん好きな番組がN○Kでやっている〝マイ・カーリー〟
(アメリカのお笑い?〝奥様は魔女〟的な番組)

何がそんなに笑えるのか?
ゲラゲラ、ゲラゲラ~笑ってます。(マジでウルサイくらい)


子供の笑いのツボは理解できませ~ん。

[PR]
by karisaku | 2011-11-22 21:10 |

週末行事 その① ~運動会~


5/21(土)は咲の運動会でした!


応援合戦の後は全校生徒による紅白対抗大玉ころがし

e0010342_9454258.jpg





2年生による〝くるりんカルテット〟

e0010342_9474243.jpg


ひ弱な咲が何故内側へ???


内の人はもっと引っ張らんといけんがーーー!!


・・・・・


「だって力ないもん!背の順並びじゃから、しょーがないもーん。。。」だそうです。。



ダンス!(題目忘れた!笑)

e0010342_9494671.jpg


勝負が掛からないモノは大好きみたいね。


最後は1・2年生合同の玉入れ

e0010342_9504634.jpg


後でビデオでスロー再生。

『さっちゃん、何玉入れた!?』


答え、

『1玉』(爆)


玉を投げるよりも、なかなか拾えない。。。

「みんなが先に取っちゃうじゃもん~」とな。(咲らしい。笑)




もっと前にいっぱい落ちとるじゃろ!投げるのも後ろからじゃ難しいじゃろ!

・・・・・・

「みんなが先に行くから前に行けんもん~」とな。(ほんま、咲らしい×2。笑)


「そだね、さっちゃんみたいな子が譲ってくれるから前で活躍出来る子がいるんよね!」


さっちゃんは1玉だったけど、チームとしてはダントツ1位だったので、
咲も貢献していることになるのかな?(笑)


2年生はこれでお終い。
昨年は町別リレーの選手に選ばれていましたが今年は事故の為、選ばれませんでした(残念。。)


お弁当を教室で食べてから午前で解散です。


お迎えを父ちゃんに任せて母は家にダッシュ!

これから行く『どんぐり村』への準備だぁ~~~~!!


つづく

[PR]
by karisaku | 2011-05-24 09:43 |

お雛様


3月3日は桃の節句♪

今のところ~

ちゃんと飾っております。(あー大変っ)

e0010342_1352090.jpg




今夜は、手巻き寿司と~はまぐりの汁物と~咲の好きな唐揚げ~。

今日の学校の給食が、何やら、ちらし寿司らしーけど気にしなーい!(笑)


e0010342_13552573.jpg



咲は食べないであろう、雛あられ!も買いました。一応ね。

でも咲に何も無いのは可哀想なので、代わりに・・・・

e0010342_13575654.jpg


↑コレ、買いました。


〝こんぺいとう〟が大好きなんですよ。

平成の子とはとても思えないっ(笑)


「やったーーー♪」と、両手バンザイ~!で喜ぶんだろうな~。

[PR]
by karisaku | 2011-03-03 14:03 |

書初め展覧会



冬休みの宿題でお馴染みの書初め、
さっちゃんの作品が展示されているらしいので見に行って来ました。

e0010342_951428.jpg


最終日の終了間際30分前ギリギリセーフで見れたぞ(笑)


e0010342_9552148.jpg


2年生まではフェルトペン。
これが結構難しい。
フェルトペンで大きく書こうとすると更に難しい。
良く書けるなーと感心感心。

咲の小学校に通う1年生が150人
金賞頂けたのは4人
そのうち、咲を含め3人が同じクラス。
1年2組さん、優秀優秀♪ 先生も嬉しいでしょうね。




残り18日で1年生が終わります。
先週金曜日が最後の参観日でした。
〝1年間を振り返って〟の作文を一人一人が読んでくれました。
子供達の作文と、読み上げる立派な態度にジーン(涙)

その後の懇談では1年間の思い出アルバムをスライドショー(音楽付き)にして見せてくれました。
またまたジーン(涙)

子供の成長は嬉しいよーで、
振り返えると、とても寂しい。

あっと言う間のこの時期、
忘れない様に毎日ジッと見守っているつもりなのに・・・

切ないわ~。

[PR]
by karisaku | 2011-02-28 10:15 |

☆~White Birthday~☆


さっちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!

7年前から、2月14日は〝バレンタインデー〟よりも〝咲のBirthday〟がメインとなった我が家です。


7年前の今日は暴風雨でした。
今日は朝から雪がしんしんと降っています。


咲が生まれてからの写真を眺めています。


ずーっと花梨がそばにいるね。


咲、7ヶ月   花梨、3歳4ヶ月

e0010342_121352100.jpg



咲、10ヶ月

e0010342_1215795.jpg



咲、1歳8ヶ月

e0010342_1217017.jpg



咲、1歳11ヶ月

e0010342_12174157.jpg



咲、2歳6ヶ月

e0010342_12181227.jpg



咲、2歳10ヶ月

e0010342_121959.jpg



咲、4歳4ヶ月   輝2ヶ月

e0010342_12502913.jpg

e0010342_12505974.jpg




咲、5歳1ヶ月

e0010342_12261886.jpg





さっちゃんの成長は、ワンコ(特に花梨)なしでは語れないね!




咲、7歳    花梨、9歳8ヶ月   輝2歳10ヶ月

e0010342_1254077.jpg



e0010342_12202781.jpg






何年たっても同じポーズ(笑)

[PR]
by karisaku | 2011-02-14 12:29 |

学芸会

e0010342_1575657.jpg

先週土曜日に咲の学芸会がありました。

さっちゃんは〝かさこじぞう〟の〝うさぎ役〟です。

・・・えっと。。。かさこじぞうにウサギさんっていたっけ?

ま、そんな役です(笑)


e0010342_158121.jpg


最初は恥ずかしくって下ばかり見ていた咲ですが、
セリフの時にはしっかり前を向いて大きな声で言えました。花◎です!

一人のセリフは・・・たった一個だけだけどねー。

その代り?おわりの挨拶を言う人に選ばれていました。

頑張って発言する姿に、母、感動~。

ちょっと、涙がチョチョギレよ~。

[PR]
by karisaku | 2010-12-07 15:17 |

七五三


本日は咲の七五三のお参りに行ってきました!

日本髪に結って着付けを済ませ・・・1時間経過~

いざ!お参りに!!・・・と、駐車場に辿り着くまで更に1時間経過~

ご祈祷にも少々の待ち時間。

ま、ね、日曜の大安ですから~


美観地区から少し離れた所にあるイタリア料理のお店を婆ちゃんが予約してくれてた♪

さっちゃん、着替える時間が無かったので着物姿でお召し上がり~。
とは言え、着物を汚すわけにゃーいかんので、
特別、今日だけ、「あ~~~ん!してごらん♪」で食べさせてあげた(笑)
出血大サービスじゃ!

他のお客さんから「おめでとう~」の言葉を掛けて頂き、さっちゃん照れてました。
(照れてもちゃんと自分からお礼を言え!こんにゃろー!!ブツブツ・・)




食後は美観地区でお散歩。
もちろん!WAN’Sも一緒だよ~
目的は年賀用の写真撮影じゃよ。

e0010342_2111557.jpg


やっぱ、観光地だけあるわっ。沢山の人だった。

e0010342_21121564.jpg

ルンルン♪で歩く花梨。可愛い~!と言われると、尻尾は高速回転~


着物来た子が大型犬2匹つれて歩いてるとなると、
目立つ!目立つ!


お決まり!橋の前でWANと咲を並べる。

もう、それだけで注目の的。(ちと、恐い。)

父ちゃんが「待て!」と声を掛け3人から離れた途端、皆カメラを向ける。
その光景に父も困惑~。咲の顔は引きつる一方。(失敗じゃ。。。)
花梨は・・・笑顔満載(笑)

e0010342_21123254.jpg


「もう~やだ~。恥ずかしい~。」とお嬢が言うので早々に撤退。

e0010342_21124992.jpg

(↑舟からもカメラが・・。)



なんとか1枚だけ使えそうな写真が撮れました。
これで年賀状に悩まなくてすみそう~。(フーッ)

[PR]
by karisaku | 2010-11-07 21:41 |

初めての通知表


2学期が始まりました。(咲の小学校は2学期制です)
=通知表もらいました。

咲の初めての通知表。母としても初めてじゃ~(ちょっとドキドキ~)

自分の頃の通知表は相対評価(クラスの中で自分はどの位置にいるのか?一言で言えば成績順)だった。
記憶では低学年の頃は3段階でいつからか5段階だったよーな~?

今は絶対評価(個人個人の学習の達成状況を評価)で評価基準は3段階。
学校によって違うのだろうが、咲の学校では、

3重○・・・優れて達成している
◎・・・・達成している
○・・・・達成していない

といった感じだ。

達成していなくても〝○〟という表現に少し心が救われる?(笑)
これが〝×〟とか〝C〟だったらイメージが違うよねー。

咲の名誉の為?(笑)付け加えておくが、○は無かった(ホッ)

また科目ごとの総合評価は無くて、
例えば国語なら文章の内容を理解して読み取ることができるか?(読解力)楽しんで取り組んでいるか?(意欲)文章を読み自分の意見が言えるか?(表現力)といった感じに5つの項目がありそれぞれに評価がついておりました。


何が得意で不得意なのかが良く分かる。
そして・・・親から言えばフォローの仕様があるので助かる(笑)



だが、ふと思った・・

相対評価だと5の人もいれば必ず1の人もいる。
クラスによれば、頑張って80点取ったとしても他者が良ければ2だって付けられる。
同じ子が転校して学校を変われば5と評価されることだってある。

だから絶対評価の方が一人ひとりの達成状況が良く分かる方法なのだが・・・


これはこれでシビアじゃない?
決められた基準があってそれをクリアしているか?していないか?の評価。
 
あなたはクリアしていない!と判断された日にゃ~
そっちの方がショックがデカイ!と思うのは私だけ?

相対評価で1だったとしても「みんながすげーんよ。」と無理やりポジティブ~にもなれますがねー。
あー、だからダメなんか。(笑)

絶対評価は自分が頑張れば良いだけの事だもんね。






えー、ところで、さっちゃんの通知表から見て取れたものは、
咲は文系でも理系でも・・・ましてや体育会系でもなく・・・

美術系の様です。
〝図画工作〟が1番成績良かったわ。



やっぱりな。(笑)

[PR]
by karisaku | 2010-10-13 12:15 |

土曜夜市「児童生徒書画作品展」


さっちゃん、土曜夜市の作品展に出品した作品が入賞したそうで、
8月7日まで倉敷商店街(本通り)に展示されております。

一年生の課題 「かいもの」

e0010342_22343410.jpg



本当は・・・
本来の咲の字はコレ↑とはちょっと違って・・もちょっと、丁寧で繊細。
そこが売り!なのですが・・
そう書くと、この作品展で〝特選〟は取れないらしい。

形より何しろ『目立つ』のが良いそうで。。。
硬筆の先生からは「とにかく枠いっぱいいっぱいにデカク太く書くように!」と言われてました。

この大きさをフェルトペンで書くだけでも難しいのに更に太く!なんて~~~(涙)

頑張って書いてくれたけどこれ以上は太くならず。。。
〝特選〟の次の〝優良〟を頂きました。

くっそ~~~!
『の』なんて、誰よりも綺麗じゃないかーーー!!
やっぱ太い方がええんかいなーーー!!


「どこのメーカーのペンで書いとんじゃろ?」と、硬筆の先生とあーだこーだ(笑)
1番良い賞を取らせてやれなかった事に先生と母は・・・(涙)

が、当の本人は~どうでも良いようで(笑)


そのワケは~
咲の本命が『全日本ペン書道展』にあるからなのだー。

昨年に引き続き今年も東京へ行けるかな?

[PR]
by karisaku | 2010-07-09 23:18 |

小学校初めての運動会


時計の針を少し戻しまして・・・

先週土曜日は小学校の運動会でした。

春にする学校が増えてます。2学期制の都合なのかな?
入学したばかりの1年生は過酷かもしれません。
毎日2~3時間〝たいいく〟という時間割。
健康が取り得の咲までもダウン!前々日夜に嘔吐&発熱~(涙)

なんとしても運動会は参加させてあげたい!

前日は学校を休ませ病院へ~
(咲の病院、母の病院・・・ハードじゃった。。)

処方された薬が効いたのか?運動会に参加できました。
絶好調ではないけれど元気に踊って走って楽しめたようです。

良かった良かった♪


さっちゃん、町別リレーの選手に選ばれてたんよ☆
責任重大なスターターは1年生が務めます。

ちょっとちょっと~のんびり屋のさっちゃんがスタートなんて心配よ~。

「『よーい!』で体重をつま先にかけるんよ!輝みたいにパッ!と前に出るんよ!(笑)」



「位置について。よーい!」(アウトの黄色がさっちゃん)

e0010342_9471545.jpg





「スタート!」


・・・・・・・








e0010342_948423.jpg

はい、出遅れたぁ~(笑)



前の子を抜かしそうになった所でカーブに差し掛かり・・・

ちょどその辺りで父ちゃんを発見し・・・

ニヤニヤ~~~(笑)


e0010342_957571.jpg




見られた父ちゃん大慌て~ 
「走れ~~~!」と手で表現したもんだからビデオから咲がフェードアウト(怒!)


父とは離れた所からシャッター切ってた石持ち母は(笑)、
ベストショットを撮ってから「こら~走れ~~!!」と檄を飛ばす!

e0010342_9355999.jpg



グッジョブ!! でしょ?(笑)

[PR]
by karisaku | 2010-05-27 10:09 |