Saita Saita Diary

カテゴリ:アジ( 62 )

FLAP杯 2日目~


無事帰れました。(いつもの倍時間がかかったよ。。)

さて、FLAP杯の事書かなきゃー(記憶が薄れつつある。。。)




2日目はAGの日です。
前半はAG2.3の練習会、後半AG2.3の模擬競技会。

AG3の練習会では〝ケチカとエアープレーン〟が指定された。

裏跳びの後→エアープレーンで!とか・・・
ケチカの後ダッシュして→エアープレーンとか・・・

やってみると輝は意外と出来るのね。。。バーも落ちんし。
出来ないのはハンドラー。
エアーやケチカの後、自分の走行ラインを見失い、違う障害へ誘導してしまったり。。
ケチカで足が止まり拒絶させてしまったり。。

難しいね。

でも楽しいね。(笑)←アジ中毒に侵され中~


AG模擬競技会本番!

待ってました!の花梨さん、AG1のスモールクラスにエントリー

花梨の本番を初めて見る人は必ずビックリし・・・爆笑する!



綺麗な?『同時スタート』に〝どや顔〟の母(笑)、余裕かましていたら・・・



ブッブーーー!!



DWの後、レンガということにウッカリしていた!
バーなら真っ直ぐ走って押し込めただろうに。。。

ちなみにこのレンガ、諸事情により〝タイヤ〟からレンガに変更されたのだった(笑)



でもね、親バカ炸裂!
母の方へスーッと寄ってくるあたり、可愛ゆいわ~~♪





この走りを見て後続者は左を選択。良い見本になったかな?


残念な事に2日目は失格即退場!
折角なので?ちょっと遊びながら帰る(笑)


予想外の花梨の失格に突然不安になる私。
急に緊張が~~~。




【輝 AG2】


最近スラが不調です。
っていうか、私の〝念〟が弱いせい。(気を抜いている)
離れていても 「絶対抜かすなよ~~~!!」と強い念を送り続けないと!



【AG3】

ラストは・・バー落下がない代わりに・・

拒絶の嵐じゃったーーー(涙)



ジャッジ:マルコ・チチロータ・モーエン泣かせの拒絶オンパレード~

3?4?5?拒絶で失格なんじゃけどーーー

笛の音がしないことを良い事に図々しく走り続けちゃったん♪(笑)
チチロータ様、ありがとう~でした♪


〝拒絶〟という新たな問題が勃発してしまったようだが、
これも成長する上での出来事なのだろう。



自主練習でやるべき事が沢山提示された良い2日間だった。




課題覚え書き
小回り・Inからのスラ強化・離れてのスラ抜け・エアー・ケチカ
薄いバックスイッチ・拒絶

[PR]
by karisaku | 2011-10-03 11:14 | アジ

FLAP杯 1日目


行って来ました!FLAP練習会&模擬競技会 Inどんぐり村~

前半は練習会。ひーちゃん、JP2・3・アメリカ~ン☆にエントリー(欲張りモノだー。)

JP2では180度旋回及び間抜きを小回りに!! JP3では〝ケチカ〟の練習

それぞれ2走行したのだが、所々に〝バックスイッチで!〟とか〝ケチカで!〟とか、
せんせーの指定が入る。

マジで!? 

ケチカなんてものは自ら選んでやったことはないので良い練習になりました。

後半は模擬競技会
前半の練習が生かせるか!?


【JP2】
⑤-⑥間でバックスイッチしなきゃ!と、苦手意識のせいで気持ちがはやり・・・
④-⑤間でバックスイッチの動きになる私(汗) ひーちゃん、困惑。。。

⑧-⑨180°旋回が薄くなりスラエントリー失敗させちゃった。

練習、全然生かされておらんがなーーーー(怒)

*欲を言えば・・・スラエントリーは輝が立て直してくれんとーーー!!(笑)




課題:スラ力UP!及びバックスイッチ





【JP3】


逆手での指示出し、拒絶させない様に注意!
ラスト、またバックスイッチで怪しげな動きをしてしまった




【アメリカン】
本日9走目となるラスト走行!
輝は元気満タン♪ 

だが・・・・母の脳内は死滅していた。。。(アーメン~)



オカシイな?さっきまで覚えていたのに???(笑)
失格即退場!じゃなくってえかったー



さて、終わってみれば・・・あれれ???



バー落下の天才ひーちゃんが、





1本も落としていない!




思わず出た「あっち!」コマンドにも対応しているし(笑)


夢か?幻か?いつまでつづく?

バーが落ちないって、気持ちええねー。





2日目につづく~

[PR]
by karisaku | 2011-09-29 15:05 | アジ

週末行事 その④ ~どんぐり村二日目つづき~


タイトル、長っ。


続きましては~

AG3、1.2.ドボン!だけは~それだけは~~~~と願う。



ひーちゃんの大好きなAフレまで行けた!良かった良かった(笑)

失格した箇所、本当は左を走って押し込みたかったが、間に合わなければ確実にドボン!
バックスイッチで右の方がまだ何とかなるか?と思ったのだが・・・
〝来い!〟って一度声掛けしていればトンネル入っただろうに。。。(ゴメン)

で、後で思った。
左を走るつもりでダッシュしていたら間に合うタイミングだったと。
無念じゃ。



トンネルを出た時、輝と自分との距離がまだ読めない。
徳島のJP2の失格もそうだけど、間に合うのか?間に合わないのか?
間に合わすにはハンドリングをどうするべきか。
それでも間に合わないのか?
トンネルの長さやカーブ具合にもよる。前後の障害物も関係してくる。
総合して判断できるようにならなければ!それがまだ全然できていない。




泣いても笑っても次の『アメリカンコース』がラストラン!
何としても完走目指す!

コース内にチューブトンネルが2つ仲良く寄り添っているのがアメリカ~ンの特徴!
出入り口合計4つの穴ですよ~(汗)


前回のコースより覚え易い!頑張ればゴールまで行けるか?!
さぁ~行ってみよう!

カッモ~ン!!アメリカ~ン!!!

失敗1


マトモに走れた。。。(ほっ)




必死で走ったら・・・⑫バーを見失う。目に入ったのはスタート①のバー(汗)

「わからんなった~~~!!」と叫びながら走ったら、

「大丈夫~合ってるよ~!」とリンク外からお返事が!(笑)

アリガトウ!タスカッタ!!


これで楽しい楽しいFLAP杯はお終い!

ひーちゃん6走して、正しい障害物をこなした数は50コ
単価の安いバーで良かったわー。
安くて大きな買い物(お勉強)となった(笑)


次回はもっとちゃんと走れるよう頑張ろう!

[PR]
by karisaku | 2011-05-26 11:15 | アジ

週末行事 その③ ~どんぐり村二日目~


昨夜の酒がまだ残っている胃をさすりながら車から這い出してきた私です。


本日の私のエントリー全7走~(爆)
輝→JP1・JP2・AG2・JP3・AG3・アメリカン & 花梨→AG1

JPが全然走れない(バー落す)のでJP1も走る。
JP1でガス抜きして~の予定!

・・・・が!JP3→JP2→JP1→AG2→AG1→AG3→アメリカン~の順となる。

まんまと思惑外れる(爆)


『今日はノーリードでスタートのセットをしよう!』を一つの課題にしていた。



テンションMAXであろう1走目のJP3






ごめんちゃいっ(涙)


スタートのポジションまでの間、全神経使い果たしたかも?(笑)
抑え過ぎたわ。


気を取り直して~JP2に挑む!
ここでもノーリードセットで。



・・・・・


はい。  1・ドボン!


凹む。

流石の○○母にさえも「今は声掛けられん~」と気を使わせる始末。(スミマセヌ。。。)

○○○母が励ましの言葉をくれるやいなや・・・
このキッカケを待っていたかの様に、、、

私、「うえぇぇぇ~~~~んんん。。。。」となる。

それを見た○○○ママ、もらい泣き。。もちろん○○○母も、もらい泣き。。。

泣かせてくれてアリガトウ。すっきりした!(爆)



寒い。心も寒いが肌寒い。
そりゃーあーた、全然走っとらんもん!(笑)


もう全てに自信が無くなったJP1
ノーリードセットに神経使いすぎなんじゃ?
弱気な私、こっからはリード付でスタート位置まで行くことにした。(根性無し)


スタート恐怖症か?タイヤまでも丁寧に跳ばす(汗)



クリーンランしたけど・・・気が晴れない。。


AG2は・・・もうちょっと走った(爆)

一体今までで何本跳んだ?
一杯エントリーしてて良かったワン


メインのAG1がんばろーーーー!頼んだぜ!花梨!!


キミは・・・ゲートInした競走馬?の様な暴れっぷり~

花梨のスラロームは巻き舌でする。
あまりにも遅いので息が続かない。
苦しくなって飛び跳ねて急かしてみる。
急かし過ぎたっ。
2度目は「そう、そう、そう!」と。
なんだ、出来るじゃん。

長距離走の後くらいに疲れたが楽しかった♪

あんたは何しても許されるのだ!




つづく

[PR]
by karisaku | 2011-05-25 18:52 | アジ

週末行事 その② ~どんぐり村1日目~


1年ぶりにFLAP杯が開催されました。
今回はN先生のところと合同開催!
FLAP外の方の参加もOK!なので沢山のアジラーが集まりました。

(土)は、練習会。FLAP生徒はN先生に、N先生の生徒さんはFLAP先生のレッスンでした!


ひーちゃん、2レッスン申し込み。なんとしてもN先生のレッスン受けたい!!!

さっちゃんの運動会、はよ終われ~~~(笑)


って、げっ!13時過ぎちゃったよ。。。
完全に1レッスンは間に合わないので、「ゆっくり行くわ~」と心配性の父ちゃんを安心させる。

がっ、そうは言ってもゆっくり走れるワケないっ! 車、かっ飛ばす!!(爆)

計算通り?(笑)1時間押しで進行していたので途中から参加できた。ラッキ~

N先生に指摘された悪い点、自分でも良くないだろ~と思いながらもズルズル甘えていた部分。
はっきり言われ、「イタタタタ~~~~~!!」(汗)
心入れ替え努力しますです!


おっと~!レッスンに夢中になり忘れてた・・・差し入れ用の苺アイスの存在を!

e0010342_846558.jpg

爺婆畑で育った苺で作ったアイスクリーム♪

レッスンをちょっと中断させてもらい皆様に食べて頂く。

人も犬も群がる群がる(笑)
九州の人にも喜んで食べて頂けたようで、良かった♪良かった♪

次の苺アイスは、来年5月中旬で~す!


レッスン後はお風呂~~~!FLAP陣、行動、早っ(笑)

そしてそして~

居酒屋FLAP開店よ~

楽しかった様子は↑で!(えへっ)

きゅうままお好み焼き(広島風)~、正さんモツ鍋~、
もかまま作のサムゲタン(残りチビっとだけだが無事に私の口に入った!)~
うらん姉ちゃんのパエリア~、もか父作の〝もか焼き〟~

あ~~~凛子ままの〝煮卵〟食べ損ねた(涙)


我が家からは〝一口ピザ〟と〝水菜のサラダ〟を振舞った。
〝一口ピザ作り〟で咲の場をもたす(笑)


どれもこれも激うまっ!ご馳走さまでした♪


美味しい食べ物に楽しい会話、N先生との交流も楽しかった!
酒もすすんじゃうよ~ん。

気が付けば・・・チャンポンし過ぎたっ(汗)



明日、、、、、



終わった?



つづく

[PR]
by karisaku | 2011-05-25 09:09 | アジ

輝のアジ、最近の注意点


♪何でもないよ~なバーが~ 難しかったとおも~うぅ
何でもないバーのせいで~ 2度と戻らないCR~~~~♪ (字余り。。。爆)
(THE 虎舞竜 で!笑)




大会後の初練習に行きました。
大会で失敗したバーと同じようなラインに配置されたバーを何度も落しました。


若干遠目の微妙なバー、1度の頃はゴーゴー輝にお任せ~的なハンドリングでしたが、
裏跳びとか間抜きとかを知ってからは〝勝手にゴーゴー輝〟ではなくなりました。
それゆえ、普通に跳ぶバーでも、しっかり指示出ししなくっちゃ!だったのに。。。

あまり輝と離れないようにしよう!
そして、離れても跳べるようにもしよう!


輝の前のクラスの3度組が先日の中国BのAG3コースを再現して反省会をしておりました。
後で輝たちも走ることに・・・・



やはりここでもノーマークのバーを落としてしまった。。。




Wバー、薄く跳ばせようとした落ちちゃった。
角度つけたら間抜きが綺麗にいかん~~~。

難しいなぁ。

[PR]
by karisaku | 2011-02-04 12:37 | アジ

頭の中を整理してみよう~


コース図、手書きで描いてみた。(ソフトないんじゃも~ん)

ドラハ2Day's AG2のみ

e0010342_9453832.jpg



e0010342_9455792.jpg



e0010342_9461657.jpg


ハンドラー、青の位置で跳ばせんといけんじゃろー
トラップトンネル回避できたのは、ひー様のお陰じゃ。。。

2日間とも同じ様なミスばかりですな。

・180度旋回後の間抜き(内を回す。外を回す。)
・布トン(ハンドラーの走り方)
・先行のポジション取り及び体の返し方(特に距離があると走り過ぎる。ポジションを見失わないように。)

練習×2~!!

[PR]
by karisaku | 2010-11-04 09:55 | アジ

今1番の課題


最近よーやく2度練習に慣れてきた母でございます。

かあちゃんが、こーしたら・・・こう!あーしたら・・・こう!と、
一つ一つのルールを輝も理解してくれてるらしく、
シーケンス練習を上手くこなしてくれる様になりまちた。

そ、シーケンスはね!(爆)

シーケンス練習は出来て、コース内のシーケンスが出来ない。

その違いは?



そ、スピード!!(・・・ですよねー。笑)


まずは、バーを落さない様にとハンドラーがバーから離れての指示。そして輝が完全に跳びきってからの指示。
これで随分とバー落下は減ったけど、スピードは上がる一方さ~
結果、オーバーラン祭り~(絶叫~とも言う。笑)



次のステップに上がらなきゃね。

狭いバー間での間抜きとかトラップとかがあると近づかないワケにはいかない。
ましてや輝の一歩はデカイ。離れていると瞬殺だ。

シーケンス練習だと近づける。そのときのスピードでコース内のシーケンスを跳ばせたらクリアできるってことだよね?


課題はやはり、スピードコントロール。

スピード出た後にどうコントロールするか!
さてさて母はこの〝前進欲の塊〟を美味しく料理できるのか?
スパイス効かせてつつ~マイルドな味わい!ってか?




母がフッと力を抜いたら輝もフッと力を抜けるように!
せんせーのアドバイスを実践じゃー!

e0010342_10545544.jpg

photo by よっちゃん さんきゅ~♪ 




ひーちゃんも!
母ちゃんがバー近くにいても落さない様に跳ぶ事を覚えんといけんよー。
跳んでいる最中での指示出しでも落したらいけんよー。


覚えること一杯だけど、一つ一つ・・・ね!

[PR]
by karisaku | 2010-10-26 11:08 | アジ

できんっ


タッチ障害後の正面のバーをバックスイッチで跳ばせたいっ!

っていうの、

超~苦手だ。


何回やっても出来んっ。出来んもんは出来んっ。(開き直るな?笑)


苦手なので本番では・・・

障害前でフロントorバックでサイドチェンジ!もしくはタッチで待たせてる隙にフロントでサイドチェンジ!という具合に、

避けて通ってきましたがーーーいつまでもそうはやってられません!!


そだっ!! ミニミニDWがあるじゃないかっ!!

ちゅーことで、ジジ作(恋子ママのお下がりだ♪)のドッグウォークを河川敷へ運搬~

練習したよ。

e0010342_16453081.jpg



最後まで出来んもんは出来んかった。。。(トホホ・・)

[PR]
by karisaku | 2010-07-16 16:48 | アジ

傾向と対策


昨夜からの雨が雪に変わり、こちら倉敷でも雪が積もりました。

e0010342_12155772.jpg



今日はのんびりday~

少々時間が出来たので気になっていたことを調べてみました。



〝①②が180度旋回〟


ってコースは本当に今まで1度では出ていなかったのか?
(マルコ氏コース意外で。過去2年半分のドクスポより)





えー、我がブログに通って下さっている貴重~な方々様の為に傾向をお教えいたします(オオゲサ~)


やはり、1度では一回もありましぇ~ん。

そして、2度で2回、3度で4回ありました。

そしてそして~気が付いた!

〝②③で180度旋回〟が2度コースで多かった!!
3度では②③が180度旋回だったり、そこが間抜きだったり~となります。
配置的には②③が並んで置かれている場合が多いってことか~。



スタートって流れがまだ無い分、本当に難しい。コース途中より気を使う。


さ、さ、皆さん!スタート付近の練習ですよ~。

私は特に要練習!
同時スタート専門だった私は犬より前でスタートするのは初めての事~~~(爆)


何処に立てばいいのか悩む悩む~~~。

e0010342_12281158.jpg

出遅れるハンドラー(笑)
後ろのハンドラーが気になるなら先に出るなよ!ちゅー話です。

[PR]
by karisaku | 2010-03-09 12:31 | アジ