Saita Saita Diary

カテゴリ:お花( 6 )

いつまで咲くの?


11月に入りましたね。

なのに、まだ咲こうとしているこの子っていったい。。。。


e0010342_8523544.jpg



種を収穫し片付けようとしてるソバから蕾が・・・
その蕾の種もまた収穫し・・・の、繰り返し。。。

いつまで咲くん?(笑)

もう、この子で最後にしよう!




そして・・・


今年のこぼれ種から発芽した朝顔。
流石に咲かないだろうと思っていたが、


・・・・


咲いた!(吃驚)


e0010342_858496.jpg



原種帰りした種って強いのか?



こちらは我が家の〝ブルームーン〟いつも放ったらかし~(笑)

e0010342_904141.jpg

[PR]
by karisaku | 2011-11-02 09:01 | お花

サクラサク

e0010342_1563284.jpg


Myグランドの河川敷の桜

e0010342_1592323.jpg

毎年ちょっとずつ増えてます。
数年後には名所になるかな?
(そうなると・・この時期ここで遊べなくなるなー)


サクラサク・・・・

私とさっちゃんのお名前ですが、2人とも4月生まれではありませ~ん(笑)

12月生まれの私が何故にそんな名前なの?とよく聞かれます。
説明すると・・

年がバレます(爆)

話を聞いた相手が頭の中で計算し始めるので直ぐに答えを教えてあげます(笑)

自分の年を聞かれたら直ぐに言っちゃう人ですが・・
ネット上では流石に黙っておこう。
ちと、恥ずかしい。。。(えへへっ)

e0010342_1518818.jpg



さっちゃん、

母が言わなくっても自分でカメラを持ち歩く様になりました。

e0010342_15182999.jpg


今日は何が見えたのかな?

[PR]
by karisaku | 2010-04-07 15:24 | お花

芝生、その後・・・


5/9 西洋芝の種を蒔きました。

e0010342_15152887.jpg


10日後・・・

e0010342_151671.jpg



そして6/2の本日

e0010342_1517317.jpg



水やりの時に水がドバッと掛かって種が流れてしまった部分がハゲとります。
後から追い蒔きしましたよ

e0010342_15163743.jpg



まだまだ当分はワン立ち入り禁止だす!

[PR]
by karisaku | 2009-06-02 15:19 | お花

バラが見頃です


我が家のつるバラたち~

e0010342_231142.jpg


蕾の数が毎年増えてます♪
バラってお手入れが大変でしょ?って聞かれますが・・
我が家流・・・
病気予防もしなければ肥料もやらない。
挙句にお水も・・・あげてない。もしや?輝シッコが水分か?(爆)
常にホッタラカシ~が良いのかしらねー (んなワケないだろー)

ブルームーン

e0010342_23162599.jpg


雨上がり・・・雫もおつなもんですなー (やらせの雫ではありませぬ 笑)

e0010342_2317446.jpg


ホワイトクリスマス

e0010342_23181125.jpg


甘い匂い~☆

e0010342_23224659.jpg



ハナミズキが終わった次には・・・

ヤマボウシ!

e0010342_23254086.jpg


我が家の花木は順番に花を付ける木を選んで植えている。
冬一番の蝋梅(ロウバイ)から始まり、
ミモザ(2月)→ハナミズキ(4月)→エゴノキ(5月)→ヤマボウシ(5~6月)→サルスベリ(8月)

沙羅の木(シャラの木)も植えていたがこれは枯れちまったー(涙)
ライラックは近所のガキんちょが自転車で突っ込んできて折れたー(涙)

途切れなく花が付く木が庭にあるようにと選んだ。
なのに・・・
このヤマボウシ、たったの2つしか花を付けんかった!

e0010342_23341989.jpg


植えつけてから3年間は全くの葉だけ!

ほんまにヤマボウシか!?疑惑があがり・・・

4年目にようやくたった一つの花をつけた。

やっぱ、ヤマボウシだったんだねー(笑)

5年目も同じく一つ。
6年目の今年にしてやっと二つのお花。

葉だけが生い茂っております。
養分が多いとこういう事になりますが、
追肥なんて一度もやってませんしー。

「根を苛めると花が付き易い」と聞きますが・・・
根切りこそしてませんが・・
輝が一生懸命にホリホリ~やジョ~~~と根をイジメテくれてます(笑)

いつになったら沢山の花をつけるのでしょうかねー?

[PR]
by karisaku | 2009-05-08 23:46 | お花

我が家の花たち


モッコウバラ
いつもより2週間くらい早い開花です。

e0010342_13535198.jpg



ハナミズキ
葉がまだ小さいね!

e0010342_13551142.jpg

[PR]
by karisaku | 2009-04-15 13:58 | お花

お庭のお花たち



モッコウバラの次は・・・

e0010342_8145685.jpg



ブルームーン

e0010342_8152860.jpg


子供達にとってはミルキーローズかな?(笑)

[PR]
by karisaku | 2008-05-09 08:20 | お花