Saita Saita Diary

カテゴリ:テニス( 10 )

ダテックモデル


テニスラケットを買い換えた。

e0010342_15212992.jpg




新たに相棒となったのは伊達公子モデル♪

e0010342_15221688.jpg

(画像:伊達のオフィシャルブログより)


若手プレイヤー土井美咲の活躍は大変嬉しいのだがやはりこの人のガンバル姿は心打たれる。


同年代の彼女がまだまだプロで頑張っているチャレンジ精神は是非ともあやかりたい。


そしてラケットに刻まれたこの精神

e0010342_15261416.jpg



このラケットを手にして、なんだか〝お守り〟を貰った気分になった。
(自分でお金出して買っているのだが(笑)


何歳になってもチャレンジ!

なぁー、花梨!!

e0010342_15284431.jpg




・・・・・


って、おいっ!



今まで使用していたのはウィルソンで女子には少々重ためのラケット。
これより軽くなるので少し楽になるかもな?


楽しみだ♪



まだ、ミニラリーとサーブしか打ってないのだが、

サーブが~~~~


めっちゃええ感じの打球感♪・・・・な、ような、気がする(爆)

[PR]
by karisaku | 2011-07-09 15:35 | テニス

倉敷市女子テニス大会


テニスの試合でした。
通称、“40円大会”

1人20円!お賽銭並みのこの価格!嬉しすぎ~
咲の延長保育代400円の方がお高いわ~(爆)

1日目の昨日は勝ち残れたので本日は決勝トーナメントに。(8残り)
再び今日の代金(スポーツ保険代ですね)1人20円を支払って3試合してきました。

結果は2部で4位。

・・・微妙~(笑)


昨年は一つ下のクラス3部でも勝ち残れなかったから良しとしよう~(笑)
ぜっ不調だったストロークも元に戻ったようで・・・とりあえず、スランプからは抜け出せたかな?

試合に出始めて2年弱?(とはいえ数えるほどだけど)
試合慣れもしてきました。
自分が苦手な相手のタイプがハッキリしてこれからの課題もハッキリしました。
相手のプレイスタイルによってどうしたら良いのかも少しは分かりかけてきたかな?

これから、これから。

楽しんでます。



さっ、ひーちゃんとのアジは?(汗)

まだまだー、ひーちゃんとの息が合わないねー。
基本のシーケンスだけの練習だと少しは見れるようになったと。(思いたいっ。。。)

んがっ!1度ちっくなコースに入ってからまたまた問題が~~~

ひーちゃん、ごめんなさい。

母はいつも輝に謝罪しております。(なさけなーーーー涙 がんばれ~~~自分!



これから、これから。

成長の過程、プロセスを楽しみましょう~(笑)


まぁー!今日は何てポジティブシンキングぅ~


秋ですね~~~(笑)

[PR]
by karisaku | 2009-09-10 22:22 | テニス

赤い靴~~~♪

買ったどぉー!

ルン♪

e0010342_1637206.jpg



あ、アジ用じゃないんよ。テニス用なんよー。

「あんなー・・・・・・3年頑張ったんじゃけど破れてしもうたんよ。」

申し訳無さそう~に妻に言わた日には・・・

「買ったらええがー」って言うしかないよね~♪ ルン♪

お初!なDHIADORAのシューズ。
砂が入らない構造です。


新しいシューズってしばらくは硬いんだけど、コレは初めから柔らかい!
フィット感が気に入りました!走っていて軽い!って感じ。
それでいてしっかりストップできる♪

私がこのシューズを見せびらかしたら・・・

3人が 『欲しい!買う!』ってさっ~。

メーカーからマージン頂きたいわ~(笑)

[PR]
by karisaku | 2009-08-27 16:49 | テニス

テニス週間!


私の通うスクールは一クラス8人まで!
そうは言っても平日昼間に8人満員になるクラスはあまりない。

んが!私が入っているクラスは一度入ると何故か誰も止めず8人満員!
キャンセル待ちまで出る程らしい。
誰かが休むと振り替えで他のクラスからは入れるのだが・・
誰も休まずアシカラズ。(笑)

そんな超~出席率の良い8人、

「なー、飲みに行きたいんじゃけど~♪」と突然の私の発言に・・・

皆で輪になりメルアド交換!(爆) 赤外線送信に花が咲き・・・

あれよあれよと話がまとまり・・・3日後、飲み会を決行したのでありました(笑)

この8人、最年少がワタクシで、私より一回り上の方が4人いるという幅広い年齢層。
家庭を持つ主婦達ですが飲み会も8人全員集合~♪スバラシイ!!

テニスはもちろん、子供のこと、生活のこと、いろいろ・・いろいろ・・・喋り倒し、
気が付けば、ピーポー終電10分前?(笑) 楽しかった~♪

翌朝、若干二日酔い~

「あー、気分悪ぅ~」といいながらテニスの準備(笑)

この日(土曜)は父ちゃんのテニスサークルの合宿日!
父ちゃんは宿泊、母&咲&ワンは2日日帰りで。

行き先は〝アソシエドーム In 牛窓~〟

e0010342_1043461.jpg



大好きなお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらって大満足な咲♪

いっぱいテニスが出来て父母も大・大・大・満足♪

ワン達も沢山の人にヨシヨシ撫でられてルンルンでした~♪

e0010342_10473112.jpg



輝はキャンカーの中で大爆睡!きっもちよさそ~~~でした。

このサークルの年齢層、スクールとは逆に私より一回り下の方がチラホラ~ワタクシが最年長から2番目!
女子ではもちろんワタクシがお局様です!(笑)

ガンガンハードヒッターな若い男女のテニスについて行くだけで精一杯~~
強靭なサークルメンバーだから学ぶモノが多い!

もっとテニス上手くなりたいな~

さっ!そして、今日もテニスするどぉ~~~!!


ワン達は・・しばし、待たれよ!(笑)

[PR]
by karisaku | 2009-08-24 11:05 | テニス

ペア

昨日の日曜日は父ちゃんに三人の子守りを任せテニスってきましたぁ~(笑)

マスカット主催のフレンドリーカップ!
結果は・・・・

ぬふふっ~~~♪
e0010342_1123946.jpg

中身は3000円分の商品券☆ やったー!元取ったどぉ~~~

今回は6ゲーム先取のノーアドで優勝までたどり着くのに5試合!
体力温存!の計画ではなかったけど1ポイントづつ集中してゲームしていたら、
結果、6-0,6-0,6-2,6-3,6-2の省エネ試合が出来ました。身体にもエコ~♪(笑)

最近の試合を自分なりに分析すると随分と我慢ができるようになったと思う。
我慢我慢で・・・訪れたチャンスはきっちりと!!
そして、やっちまったミスは・・・・すぐさま忘れましょう~!(爆)

負けていても巻き返せる自信と諦めない精神!
リードしていても気を抜かない集中力!
今まで精神面が弱くって練習と試合とでは別人となっていた私ですがこれだけ強くなったのは
何と言ってもペアのお陰!!

ペアの方とは同じ干支(一回り違うが・・)に血液型もBと一緒!
お互い相手の精神状況が手に取るように分かってしまう(笑)
不調でも相方が頑張って粘ってくれているうちに調子が上がってくるし、
そうしてくれるって言う信頼感もある。
私が頑張ってストロークしていたら前で必ず決めてくれる!という信頼があるので私はストロークだけに集中でき結果良いボールが打てるようになった。ゲームをしていて凄くやり易い。

個人個人の能力はまだまだだけどペアの力で勝てているのだとつくづく思うのであった。

これで年内のテニスの試合は終わった。次は土曜日のドラハ~
アジモードに切り替えじゃ~~~!!
[PR]
by karisaku | 2008-12-01 12:01 | テニス

優勝じゃぁぁ~~~~!!

e0010342_1647673.jpg


昨日、今日とで行われた倉敷市のテニスレディース大会(2部・・C級女子ダブルス)で優勝しました~♪

初日から8ゲーム先取の試合を2試合。
本日決勝トーナメントも8ゲーム先取。しかも・・・プロセット。。。
(死ぬまでジュースが延々に続くのよぉ~~~涙)

これを3試合。
一試合が終わり、次の試合までの休憩時間は15分。

あ~~~疲れたわ~~~

でも心地よい疲れだす☆

決勝戦は既にB級へ昇格が決まっている大御所様。
ここに8-3で勝利!!
嬉しかったわ~~~。

これで来年度からはB級ですが・・・・強い相手がゴロゴロ~。
がんばんべ~

ちなみに頂いたのもは写真の盾と賞状と商品券一人2500円分。(モウケタぞ~笑)


今週はそんな日々でしたので、先週末のアジ競技会の反省レポは後ほど~
[PR]
by karisaku | 2008-11-13 16:59 | テニス

物足りないっ

今日はテニスの試合でした。
種目は女子ダブルス99歳以下の部。
(ペアの合計年齢が99歳以下でクラスはA級~C級が対象。当然、A級ペアが出てくるのです。ちなみに私はC級)
4チームのリーグ戦で1位になったら翌日決勝トーナメントに出れるというわけ。
幸運なことに私のブロックにはA級ペアがおらずB級ペアでした。Bとて格上のペア。B級相手にどう戦えるか?どこまで通用するのか?が楽しみでした。

結果は2勝1敗で2位となり結局B級ペアには勝てませんでしたが手答えは十分。
女子なのにサービスダッシュとかしてくる相手で流石にB級ともなるとそんな人も出てくるんですね。でもそんなに強いストロークを打ってくるわけでもなく、がんがんポーチに出てくるわけでもなく・・・正直なんで負けたんだろ?的な試合だったのですが、これがテニスなんですよねー。
敗因はいろいろあると思うけど一番はペア練習不足かな?。一緒に組むのは初めてだったから仕方ない。次は負けないぞ~!!

さて、続けて休む暇も無く3試合したのですが・・・ぜ~んぜん物足りない。
もっとした~いい!!なんか全く疲れてないっすけど?
ねぇ~ねぇ~、どこかでコート取ってテニスしよ~よ~!!と言ったけど皆冗談としかとってくれなかったわ。マジだったのに(笑)
この物足りなさは・・・きっと、前回の試合がシングルスで相当な充実感があったからかも?と思う。あの時は3回戦でシードの人と対戦してシーソーゲームの末、8-6で敗退。(結局はその人が優勝したらしい。くやちぃ~)
死ぬほど走った私。久々に感じた「心臓が苦しいぃぃぃ」程の充実感。(爆)
こりゃ~、根っからの体育会系気質だな。はははっ。

次はGW中に開催の女子ダブルスに出ます。
これまた初めての人とペアを組むのでどうなることやら~ですが頑張ろう~♪
[PR]
by karisaku | 2008-04-24 23:00 | テニス

テニス&花見&BBQ~

週末はテニス三昧とウマウマお肉のBBQ~でちた♪

さっちゃんも頑張っておりました。
e0010342_22151167.jpg

かりんちゃんは・・・尻尾ふりふり~に忙しかったね(笑)
疲れて大あくび~
e0010342_22161174.jpg


BBQタイム~開始!!
肉の争奪戦だぁ~!父ちゃん、必死に焼いております。
腹ペコ若者達は食うわ食うわ!おにぎりもあっちゅ~間に無くなった。8合あったのに。。
次回からはBBQコンロの数を増やして各々で焼きながら食べてもらおう。

吉備高原の桜
e0010342_22221423.jpg

一応・・・メインはお花見なので↑のピントは桜に合わせみたりしたのですが・・
みなさん、じっくりゆっくり花見をしたのでしょうか?笑

次回は・・・・
テニス&マージャン大会らしい。。。
[PR]
by karisaku | 2008-04-14 22:27 | テニス

目指せ!ウィンブルドン♪ の巻き~


いつも父さんや母さんのテニスにつき合わされている咲。
テニスは大人がやるもん。と思っていたようだ。
それがある日隣のコートで小学1年生くらいの子が軟式テニスをしているのを見て子供も出来ると知った。

「咲くらいのお友達がテニスやってるとこ行く?」の問いに、
即答!「いくぅぅぅ~~~♪」とな。

先週はキッズの練習を見学しに行き、昨日は体験レッスンを受けました~。
もう~ね~咲さん、やる気満々であります!

さっちゃん、テニスでびゅ~であります♪051.gif

e0010342_16192370.jpg




最初は緊張して(寝起きってのもあって・・)「帰るぅ~~」とベソかいてましたが、
だんだん楽しくなって母さんから離れ皆と一緒の列に一人で並べるようになりました♪

そして・・・・ジュニア用のラケット、即お買い上げ~~~065.gif
お友達は皆咲より1つ年上だし、みんなより遅れているけれど
そんなの母ちゃんが特訓してあげるから大丈夫だぜっ!

目指せっ!おんな錦織!(笑)
エアーKできる日がいつか来る?(爆)

[PR]
by karisaku | 2008-04-01 16:31 | テニス

気合で乗り切った2日間

先週のアジコンペの時から喉が痛くて咳き込んでおりました。
それが徐々に悪化・・・またまた病院のお世話になりました~(笑)
薬の力を借りてなんとか体調維持に専念!そうまでするワケは・・・

ハイ!テニスの試合を控えておったのです。
市の女子ダブルスの試合で私は2部に参戦です。
A級~D級まであって、初心者がD級です。D級の試合で優勝・準優勝すればC級へ、C級で優勝・準優勝でB級へと上がれる仕組みになってます。上がると格下のクラスの大会にはもう出れません。
で、1部は誰が出ても良い(ほぼA・B級の人達)、2部はC級・D級のみ、3部はD級のみとなります。

私は約10年ぶりのテニス復活なのでD級に登録していたのですが、ペアの子がC級なので2部に出たのです。

で、昨日はリーグ戦。6ゲーム先取でリーグ内で1位になったのもが翌日の決勝トーナメントに残れるといった感じです。
で、3試合したのですが、
も~、3試合目は風邪のせいもあって身体も気力もボロボロでしたが、なぜだか全勝してなんと1位となり残ってしまいました。
決勝トーナメントは、なんと!8ゲーム先取!もう~ぜったい身体がもたん!

まぁ~、なるようになれ~~~精神で結果は・・・

More
[PR]
by karisaku | 2007-11-15 16:36 | テニス