人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

FCIインターナショナルアジリティー競技会 In備前

本日、アジ競技会が地元岡山でありました。
バルーンフェスティバルも開催されていたようで、お空には素敵なバルーンが♪
FCIインターナショナルアジリティー競技会 In備前_e0010342_2152393.jpg


今日はFCIってことで多数の出陳数でした。花梨の出る1度はラージだけでも100頭以上。
花梨の出番は85番目という、かな~り厳しい状況でした。

結果は・・・
JP1、課題のスタートが待てて◎♪スラロームも大成功♪
が、ロングジャンプ前で焦った花梨、かな~り手前で踏み切ってしまい着地がロングジャンプの上だった(涙)
ガッタ~ンと大きな音がした。 足は?大丈夫?と一瞬ヒヤッとしたが花梨は元気一杯!良かったぁ~。
その後のトンネル→布トンネルの連続トンネル、直進なので普通に入ると思ったのに・・・布トン入らず母の脚元へ。再度入れなおした時も拒否り気味。???なんで?指示が曖昧だった?
ビデオで見直した。
私、ちゃんと「ハウス!」と指示出してました。ラインも真っ直ぐです。真っ直ぐ走ってたのに布トン前でヒョイっと身体をかわして避けた感じ。
・・・う~~~ん。ますます分からん。入らなかった理由が分からん。分からんから・・・・
無かったことにしよう!(爆)きっと、花梨には入り口に何か見えたんだわっ。そうに違いない・・そう思うことにしよう~(笑)

AG1、出番前に凄くイヤな事を発見!
トンネルの入り口の角度が検分時と全然違うじゃないかぁぁぁぁ~~~~~!!(怒)
一個目のトンネルは角度はほぼ同じだけど入り口と出口との間の距離が半分くらいに狭まってるぅぅぅ~~~!!どっちに入ってもおかしくない。人が犬の右を走れば右へ、左を走れば左に入るぞ!って感じです。
それから・・もう一個のトンネル。トンネルの入り口が消えた!(爆)
検分時には見えていたのに・・・犬が凄い勢いで入っていくうちに徐々にずれ・・とうとう入り口が見えなくなりました。
確かここ・・普通に犬の右側走れば、ちゃんと入れる入り口だったのです。ここでミスする子は殆どいなかった。入り口が見えなくなるまでは!(爆)
見えなくなりだして逆から入って失格する子が続出~。
逆に引っ張り過ぎて反対のロングジャンプへ行く子が続出~。トラップだらけの難所へと変貌したのであった。
もう~最悪だよ~。出走が後の方になるとドンドン難しくなる。途中で直してくれたが・・・はっきり申しまして、全然直ってませんよ(怒)コースを考えた人だったら見たら直ぐに分かるはずなのにぃ~。

ブツブツ言っても仕方ない。頑張るのみであ~る。
で、花梨ちゃん、すっごく順調に軽快に走ってくれましたが・・ハイ、このトンネルでドボンしちゃいました(涙)
ああああ~~~~くやしぃ~~~。
頭では分かっていたけれど、身体は検分通りに動いてしまった。いや、検分よりはかなり呼び込んだが「ハウス!」のコマンドが早かった。出口のラインを過ぎてから言うべきだった。(でもその検分してないからわかんね~よ!笑)
「ハウス」と聞いて花梨は入り口探して自分から入っていきました。そう、わざわざ遠くにある出口の方へ・・・。だって・・・正しい入り口は角度が全然無くなっていて見え無かったんだもんねー。仕方ないね。不運だったとしか言いようがない。

教訓!
「検分時と同じと思うな!リンクの外からでも障害間の角度と距離、周辺の障害との位置関係を読めるようになれ!」
である。

逆から入ってガッビ~ンとなっている所へ・・・花梨が嬉しそう~に走ってきた!その笑顔に母ちゃん救われました♪
FCIと言う大きな大会で花梨が花梨らしくのびのびと走っていたことの表れだからです。
トンネル出た後の花梨ってだいだい「キレかかってる」のです。(本番のみ)今日は2走とも良い走りでした。
前回のコンペよりも今日、今日よりも明日・・・というふうに花梨の走りが良くなってきてます。
やっと・・・・人並みな精神状態で花梨が走れるようになった!と感じました。
花梨はこれからです!やっとやっとスタート地点に立つことが出来た気がします。
思えば1年半前の備前大会がデビューだったんだよね。
同時スタートがやっとだった。
リードを咥えて走り回った。
怖くてキレ走りした。
どれもこれもアジ云々以前の問題、精神状態の問題だった。そんな走りだから直ぐに失格でコースの半分も走らせて貰えなかった。走れないから経験も積めない悪循環だった。
でも諦めずにコツコツと練習した。
いろんな練習方法でやってみた。色々やって、合う、合わないも分かった。
花梨に合うやり方を見つけてからは急に花梨が変わった。生き生きと練習をするようになった。
練習と本番でのギャップがあった子が徐々に差が無くなってきている。
練習でも生き生きといつまでも楽しそうにできるようになったし、本番ではトラウマを忘れているようで花梨の表情が穏やかになってきた。
今日は惜しくもCRは逃したけれど、次へと続く走りだったと実感している。

花梨!!すっごく♪すっごく♪楽しかったよぉ~ありがとね~。
FCIインターナショナルアジリティー競技会 In備前_e0010342_23115218.jpg

by karisaku | 2007-11-24 23:18 | アジ