人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

花まつり

4月8日は〝のの様(お釈迦様)〟のお誕生日だそうで、
幼稚園でも〝のの様〟のお誕生日をお祝いします。
でもこの日前後は大体入園式と重なりお祝い出来ないので5月8~10日をお祝いする日となってます。
それが〝花まつり〟

〝のの様〟は、お母様のマーヤ様がお花を摘みにお花畑に行った時にお生れになられたそうです。そしてその日は雨が降っていてその雨は甘かったそうです。
なのでお誕生日にお花を沢山飾り、〝あま茶〟をのの様に掛けてあげるのだそうです。
花まつり_e0010342_15103036.jpg

花まつり_e0010342_1511295.jpg

遠足が終わった後で咲も一緒にお参りしました。(園内です)
その後、甘茶を頂きました。(咲はお好みの味ではなかったようです(^^ゞ)

飾ってある花は各家庭よりの献花です。
咲も持って行きました。
どんなお花でも結構ですから~と言われたものの・・・はてさてどうしましょ。
咲が恥ずかしい思いをしてはいけないのでとりあえず購入~。
でもでも・・・・これだと気持ちが足りないと思い、お庭に咲いてある花をブーケにして持たせてあげました♪

のの様、喜んで下さったかしら?(#^.^#)
by karisaku | 2007-05-11 15:17 | 日常の出来事