人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

セカンドオピニオンへ

また花梨の皮膚が悪化してきた。
3月に診て貰った時の主治医の診断は・・・・
「季節の変わり目等抵抗力が弱った時などににきびダニ(アカルス)が2次的に悪さをするので皮膚を常に清潔にして湿疹が酷くなったら抗生剤を使うという形で付き合っていく」であった。

それから私は免疫力UPの為、いまいち自信のない手作り食を止め栄養価の高いドライフードにし(お陰で太ったさっ)、ニンニクのサプリやらオイルやらいろいろ与えてきた。もちろん外から帰ってきたら良く絞ったタオルで身体を拭いてあげていた。
でもやっぱり湿疹がいっぱいでお腹は爛れている。。

3月と10月、決まって悪くなる。分かっているのになんとかしてやることは出来ないのか?
他の獣医師の意見も聞きたくなりセカンドオピニオンを求めることにした。

一通りの話を終えると・・「まずはアカルスの検査をしましょう!」と皮膚を少し削り取り(2箇所)検査してもらった。
結果・・・・
「アカルス、いませんよ。」
へっ???いないの?おいおいっ!衝撃的発言だよ~。

詳しく言うと・・・パピーの時にアカルスがいるのは確認している。アカルスは退治することは出来ないので実際にはいるのだが表には出てきていない。逆にいえば、表に出てきていないアカルスがこれだけの悪さをするのは考えられない。よって今のこの湿疹はアカルスが原因ではない!であった。(そ~いえば3月に診てもらったとき検査してなかった。)

結論・・・・アレルギーだそうです。
アレルギーって・・何の?アレルギー源を探し出すのは大変だぞ~
医者は病院食を勧めてくれた。しかし私はそれは符に落ちない。
アレルギー=病院食。すんなり従える私じゃないのだよ(爆)
食べ物アレルギーの場合、その食べ物に含まれるたんぱく質が主な原因と言われている。花梨が食べていたタンパク質は馬肉・鶏肉・ラム肉・鹿肉・牛肉・大豆などなど。これらを一定期間与えず様子を見る!は既に実践済み。アレルギーの子用の魚が主のフードもあげたことがある。毛艶が良い時もあれば悪い時もある。食べ物が原因とは考え難い。
しかも湿疹が出るのが3月と10月の季節の変わり目と決まっているので益々食べ物じゃないと思う。
やっぱり季節的なもの。この季節に生息する植物とかの外の環境が主な原因じゃなかろうか?
「散歩コースを変える人もいます。」とお医者さん。
え~~~それじゃ~花梨もう河川敷行けないじゃん!外で遊べないじゃん!そんなこと出来るワケないじゃ~~~~ん゛(`ヘ´#)

これから勉強して対策を考えていこうと思います。外で遊ぶ時はTシャツを着よう!少しでも違うと思うし。
とりあえず・・・アカルスでは無かった!と言うことが分かっただけでも良かったです。
by karisaku | 2006-10-18 15:26 | Health