人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

〝黒〟は難しいっ!

とうとう我が手の中にイチデジがやって来ましたぁ~♪
CFカードも2GBを準備!バシバシ連写もOK♪なのらぁ~(*^▽^*)
ただ・・ちと残念な事に・・注文していた望遠レンズが品薄の為、予約していたのにまだ入らない!入荷の予定も分からない!なんですって~( ̄ω ̄;) 5月に予約した人ですらまだらしい。いったいいつになるのぉ~?
実は11月にNEW望遠レンズが発売される。もしかしてその生産で忙しいのか?だったら(怒)
そのレンズ、よさそ~なんだけど値段も良い。ボディより高価なレンズは今の私には手が出ませんっ!よって早急に注文したレンズを作って欲しい。。。しばらくはフィルム一眼で使用していた望遠レンズですな<(T◇T)>

さてとりあえず「花」を撮ってみました。近づけるのはギリギリこれくらい。
あぁぁ~マクロがほちぃ~
〝黒〟は難しいっ!_e0010342_14261994.jpg

散歩にもカメラ持参~(笑)
もうすぐ『ドンキホーテ』に変身予定のホームセンターの前でパチリ!
あぁぁ~~広角がほちぃ~
〝黒〟は難しいっ!_e0010342_14274222.jpg

さ、さっ、モデルさん頑張って下さいなっ♪
一杯撮って使えるのは↓だけぇ~?(爆)
〝黒〟は難しいっ!_e0010342_14282851.jpg

黒い子は難しいぃ~~~~~~
手始めに〝簡単モード〟のポートレートで撮った。大体これで写すと間違いないっ!のだが・・・
アップで撮ろうと画面いっぱいに設定すると「黒」が多くなるもんだから真昼間の屋外ってのにストロボが発光された!Σ( ̄ロ ̄lll)
光が当たって花梨の黒毛は白びかりぃ~<(T◇T)>
自動ストロボ発光しないようにプログラムモードで撮ったのが↑です。
でも・・・黒い被写体だから露出が自動に+されて花梨まで明るくなってしまった。この場合露出は落とすべきなのだが・・・自分が満足いく絵を撮ろうと思ったらTvかAvで撮るしかなさそうだ。
しかし、もたもたしていてシャッターチャンスを逃してしまうのがオチ(爆)
ピント合わせも難しいかもぉ~
↑のような写真だとどうしても手前のデカ鼻にピントが合いやすい。目にピントが合っているのがなんとか1枚ありました(^^ゞ

黒を綺麗な黒に撮るのって難しいって再確認したって感じ。。
そ~よねぇ~着物の黒も選ぶの難しいもんね。単品で見ると確かに黒なんだけど、黒にもピンからキリまで。他と並べると一目瞭然です。
あっ!でもこれはデジカメ!後で画像をチョチョイのチョイ♪ってのも出来るのかっ!(爆)
by karisaku | 2006-09-09 14:56 | 日常の出来事