人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

ハゲそ~(>_<)

花梨の皮膚状態が非常~に悪いのです。2~3週間前からフケが多かったのだけど、まだまだお腹も赤いし背中の方は枯れてきたけどフケが凄い!毛もどんどん抜けてシースルー状態です。このままではハゲハゲどんな花梨に・・・(T▽T)

花梨は大体年2回湿疹が出る。夏の終わりと冬の終わり。今回のは・・・ちとヒドイ。
なんだろう???
今までのフードに加え、ポテト&フィッシュのフードを半々混ぜて与え出したのが1月。
鶏のトサカを与え出したのも1月。
そして毛艶に良いと聞いてケルプ(少量)も与え出した。これも1月・・・
同じ時期に新たな食べ物を与えるなんて・・・うかつであった・・・原因が分からんです。

とにかく今日朝一で病院へ
幸運なことに院長先生に診てもらえた。

食べ物も多少あるかもしれないけれど、それよりも元々もっていたダニが原因とのこと。
このダニ、ニキビダニといって花梨が我が家に来てから既に生息していたもので、おそらく母犬から移ったもの。花梨も大きくなって抵抗力も出てきて表面上直った感じだった。
でも実際にはこのダニを駆除することは出来ないらしい。表面には出ていないが毛穴の奥にいる?そうだ。
実は多くの犬がもっているみたいで表面に出てこないので気が付かないらしい。
花梨の場合、子犬の頃直ぐに診てもらっていて、その時皮膚をこそげて顕微鏡で見たらダニちゃんがいたので知っているのです(~_~;)

ニキビダニとは別に花梨の皮膚は弱いのでばい菌が入り易かったり、食べ物で多少のアレルギー反応が出たり・・・と、弱った状態の時にダニが悪さをしだすとのこと。あくまでもダニは2次的なものらしい・・・。
でも結局このダニが花梨の皮膚を痛めつけているわけで・・・

で・・・どうすればいいの?痒いのって、凄いストレスだよ・・・

短期的にだけ抗生剤を飲んでばい菌をやっつける!あとは硬く絞った濡れタオルで毎日拭いてやって皮膚を出来るだけ清潔に保つ。
・・・・しか、ないんだって。

今まで皮膚の清潔には十分気を配ってたつもりなんだけどなぁ・・・真夏にだってちゃんとドライヤーで完璧に乾かしてたしぃ~(ーー゛)
やっぱ、体質改善ってことになるのかな?
むむむ・・・こういうの、苦手(>_<)
と、とりあえず・・皮膚に良いサプリでもないかなぁ~
早く直してあげたいよぉ~。毛も早く生えてきておくれぇ~~~~!!
by karisaku | 2006-03-20 23:41 | 日常の出来事