人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

〝つなひき〟

咲の先生からのお話しです。

『今は自己主張の頃ですね。
私達は〝つなひき〟と呼んでいます。子供達は親をためしています。
すべて子供の言いなりでは、つなをとられてしまいます。
かと言って、親の力が強すぎても、子供は自己を出せなくなってしまいます。
さあ、あきらめないで、ここがふんばりどころ。
程よい引き具合を一緒に見つめていきましょう。』

私はこの言葉を聞いて楽になりました。
そうそう、咲との綱引きを楽しまなくっちゃ~引いたり引っ張られたり、引っ張られたフリをしたり?(*^-^*)

そして以前の私を思い返した。
昔、あの頃、余裕の無かった私は、花梨と綱引きを楽しんでなかったなぁ~と。
なんでこうなの?どうしてなの?・・・・・・
そりゃ~爆裂花梨は大好きだけど、やる時はやる!の犬になって欲しかったんだよね。それが上手くいかずに悶々と・・・。
母さんが引っ張ってばかりで花梨は楽しめなかったんだよね。
だから逃走とか、ボケーとかになっていたんだよね。

でも今なら良く分かるよ。
子育ては焦らずゆっくり育めばいいって。
引いたり引っ張られたり・・・その過程を楽しめば良いって。

花梨との子育てはまだまだ続く!楽しいね♪
悩みも楽しさに変えてしまえる程の余裕が出来たよ(*^^)v
咲とはこれからだね♪さぁ~どんな壁が立ちはだかってくるかな?
少しワクワクしたりして(笑)
by karisaku | 2006-01-26 12:00