人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

明けましておめでとうございます。

かなりサボってしまった。

昨年末(12月30日)は父の実家の毎年恒例のお餅つきです。
明けましておめでとうございます。_e0010342_2247628.jpg

先祖代々使って・・・いたかは知りませんが(笑)、
我が家は石臼です。重いけど、木臼より石は一度温まると冷めにくいので良いです。
もちろん、杵は木ですよぉ~(当たり前か!)

付き立ての、粉を振る前のお餅に大根おろしとポン酢をかけて食べるのが最高(^-^)!!
これを食べないと一年が終わりません。

お餅をついている側では殻付きの牡蠣を焼いて皆で突付いたり~
自家製干し柿を食べたり~
蒸しあげられた餅米でおにぎりを作って食べたり~
大きな釜で蟹を茹で上げたり~~~~~と、まぁ~食べてばっかり(*^。^*)

白餅、鏡餅、豆餅、草餅、あんこ餅を作りました。
もち米、豆餅の黒豆、あんこの小豆まで全部自家製。
お爺さんお婆さんに脱帽です。

あんこ餅と草餅(あんこ入り)は丸めながら・・・またまた私の口の中へ~~~。
で、昼は昼で更に食べ~自分のお腹に呆れるばかり。
明けましておめでとうございます。_e0010342_2355845.jpg

年末年始、食べ続けている私のお腹はどこまで膨らむのでしょう???

さぁ~、明後日のアジコンペ!私は走れるのか?(爆)
スタートで置いていかれるかも・・・ひゃ~(≧▽≦)”

明けましておめでとうございます。_e0010342_23172987.jpg

花梨にスリッパを履かせるのがマイブームらしい。その為に父と母はスリッパを脱がされます。

この正月の間で咲は「かりん」と言える様になりました。感動~(T▽T)

かりん、かりん、かりん・・・・こい、こい、かりん、こぉ~い・・・・・・と言っても花梨は来てくれません。最終的には花梨の元に行くさっちゃん。
どうやったら花梨が来てくれる様になるんだろうね(*^-^*)

朝起きて、第一声が「かりんネ~」です。( ̄エ ̄;)未だ「とうさん、かあさん」は言いません。
いいけどさっ・・・。

こんな我が家ですが、どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(__)m
by karisaku | 2006-01-06 23:30 | 日常の出来事