人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saita Saita Diary

稲刈り

今年も無事稲刈り終了しました。
稲刈り_e0010342_11385697.jpg

台風の被害も無くホッとしていたのに、今年はイノシシの被害がぁぁぁ(>_<)

直ぐ近くに山があるのだけど、細い道を挟んで下に降りると田んぼや畑があります。
細い道路のわりには車通りが激しく夜中も時々走っている車がありました。
そのお陰で山からイノシシが降りてきても畑に入る事は無かったのだけど、
数年前に新しい大きな道が近くに出来、今では古い道を通る車はほんの僅か。
やっぱり畑に降りてくる様になり、毎年、南瓜や芋やスイカとかを荒らされ、その度に柵を廻らして対策していました。
畑は小さいから柵ができるけど、田んぼはねぇ~(涙)

今年食べる分は十分あるので良かったです。(*^-^*)
保険を掛けている人もいました。その方の田んぼ・・・見事に走り回られ稲がなぎ倒されていた。
もう少しで収穫!って時にショックだろうなぁ。
毎年天気やイノシシやらに振り回されながら慌しくこなす仕事も終わってヤレヤレ(^-^;
by karisaku | 2005-10-03 11:58 | 日常の出来事